試験設備のご紹介

排出ガス・燃費・電費の試験や自動車部品等の比較評価などに柔軟に対応できる試験設備を設置。

公益財団法人日本自動車輸送技術協会(JATA)の昭島研究室では、下記に示すような各種の自動車用評価試験設備を設置しています。
 これらの設備を活用することで、ハイブリッド車や新燃料車を含む各種自動車の排出ガス性能燃費性能、動力性能の評価試験を実施できます。このほかに、電気自動車の電費性能やバッテリー性能なども評価することができます。まずはお客様の試験内容に関するご要望を詳しくお聞きした上で、当協会としてできるだけ迅速に対応したいと思いますので、どのような内容でもご相談ください。(技術部技術課 TEL 03-6836-1585)
 ご相談頂いた上で試験内容、実施時期等で両者の合意が確認され次第、委託試験のお手続きに従って契約を結んで頂き、その後自動車の各種評価試験(排出ガス・燃費等)や自動車部品の性能、潤滑油の比較、タイヤの燃費影響調査などの試験を実施することとなります。

 こうした委託試験を実施するため当協会の昭島研究室では、4WD車対応のシャシダイナモメータ設備2機をはじめとして各種設備を保有しています。特に最近の自動車では、4輪が回転していないと車載電子制御装置が車両のエラーを検知して運転ができなくなることが多くなっていますので、従来のFF車やFR車を対象にした2輪駆動用シャシダイナモメータでは、車両を改造しない限りモード試験などが実施できません。しかし当協会の4WD対応のシャシダイナモメータであれば、わざわざ車両を改造しなくてもそのまま排出ガス試験、PM測定、燃費試験、電費試験等を確実に行えます。
 昭島研究室ではこのほかに、2輪車(バイク)用のシャシダイナモメータ、及び車両改造の必要がないFF車、FR車に対応した2WD車専用シャシダイナモメータ、小型・中型のトラック、バスに対応した重量車用シャシダイナモメータを設置しており、各設備にはそれぞれ排出ガス分析システムを備えています。
 各設備で測定した排出ガス量(CO2,CO,HC)の値から、試験車のモード燃費(km/L)をカーボンバランス法を使って算出することができます。

受託試験・請負業務について

 当協会の試験設備を活用して、自動車の各種性能評価に係わる試験、調査等を積極的に受託しております。どうぞご利用下さい。

JATA主要設備の動画を見る

 

試験設備の貸し出し

 開発・試作部品等に関して車両での性能評価を必要とされているお客様には、当協会のシャシダイナモ試験設備などの貸し出しにも対応しております。

 公益財団法人日本自動車輸送技術協会(JATA)では、各種の排出ガス試験、燃費試験、電費試験などの各種試験をお客様からの委託により実施していますが、それ以外にも当協会昭島研究室にある試験設備を自動車メーカー、部品メーカーなどお客様企業の製品開発等のための評価試験等にご利用頂くため、試験設備(オペレータを含むも場合も可)の貸し出しにも対応しております。
 お客様が開発(試作)された自動車部品等(エンジン系や排気後処理装置、電子制御系など)に対して車両での性能評価が必要になる場合には、本格的なシャシダイナモメータ設備や排出ガス分析設備等が必要となることが多いのですが、お客様によっては社内にそのような試験設備をお持ちでない場合や、あるいは季節的要因により社内の設備使用のスケジュール調整に苦慮されているケースもあるかと存じます。
 当協会では、このような設備使用に関するお客様のご要望にお応えするため、昭島研究室に設置されているシャシダイナモメータ設備(4WD車用、2WD車用、二輪車用、重量車用)や排出ガス(PM含む)の分析設備、その他各種計測器の貸し出しも実施しております。
 施設貸し出しには、設備本体の他に操作を行うオペレータやモード試験の際のドライバーが必要な場合には当協会職員が対応いたします。
 さらに車両としての評価試験を実施する上で、必要な試験・計測技術や解析手法についてのノウハウ、並びに自動車に関する国の基準(安全・環境規制)制度や車両登録手続きなどに関するコンサルティングも合わせて行うことができます。
 このような施設利用のご希望は、試験の実施時期、実施期間の他に、試験条件、試験内容などお客様それぞれのご事情により、希望される内容がさまざまなことが考えられますので、当協会の試験施設のご利用をご検討中の皆様は、まずJATA昭島研究室の技術課にご相談いただくようお願い申し上げます。


試験設備の仕様・詳細

お問い合わせ

 当協会の試験設備のご利用やこれを用いた委託試験等に関しましては、JATA昭島研究室の技術課(TEL:042-503-7980 (直通)
または メール:gijutu@ataj.or.jp)で対応しますので、遠慮なくご相談ください。